2016年04月30日

終活について。

今日は晴れたけど、南寄りの風が強かったアニトレ地方。

高速道路の渋滞情報を見たら、出かける気も失せ…
アナトレには、つまらない一日になってしまいました。

今夜、終活に関してのTVがあり、父やアニの事を改めて思いました。

前立腺がんだった父は、最後は自宅介護で、かかりつけの先生に
看取って頂きました。

父の闘病中には、家族の中でいろんな問題があり、通院の付き添いも
出来たり出来なかったり…
私が意地っ張りだったせいもありますが、沢山の許せない事もあり…

その大きな問題が解決して、家族も仲良くなって、少しして容態が悪くなり…

母は、自宅介護を選び、長男と次男夫婦がサポートしてくれました。
私も行ける時は行ってたけど、アニの具合が悪い時と重なっていたので、
毎日は行けなかった… 

16043001.jpg

ばぁばの頑張りは、すごいと思いますし、いろいろ理解してくれた
良い先生と、介護のサポートも良かったって思います。

母は、父の父母… 私の祖父や祖母の介護も、出来る限るのことをしたし、
在宅介護の父を看取ったって、すごいと思います。

正直言って、私は、オヤジの介護を出来る気がしません。
もちろん、私もオヤジに看てもらうのは嫌だし… 
私が亡くなったら、お墓はいらないから、アニ達と一緒に海に散骨して、
法事もしないでと言っています

余命宣告されたら、出来る限りの事を実行するし、いろんな準備もして、
私なら、自分の物を全て捨てるつもり。


関係ないかも知れないけど、シニアの方々が飼われていたワンコが、
病気や飼い主さんが亡くなった事で、里親募集に出ている事が多いです。

16043002.jpg

大切な家族がシニアになった時… 

ワンコが病気になった時の医療費や介護の事や、ご自身の状況を想像して、
それでも大丈夫!!と思えた時に、家族に迎えて欲しいと思います。

16043003.jpg

どんなに辛い思いをしても、ワンコは人を愛して慕ってくれます。

アナは、2歳。
アナにも長生きして欲しいから、少なくても、私は、あと15年は…
健康でいなくてはいけないんですよね…
posted by アニトレの母 at 23:50| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

4月18日の続きと、今日のアナトレ

GW初日の今日は、北海道で雪が降ったり、大分で震度5の地震があったり、
アニトレ地方は、晴れていたけど、北風の強い一日でした。

椅子のカバーをフリースから、夏用に変えようとしたのですが、
トレが、フリースのカバーを外した途端、椅子に乗り、寝始めて…

どいてって言っても動かないので、無理やりカバーをしたけど動かず…

16042901.jpg

こんな状態で、約2時間…

16042902.jpg

何度かカバーをめくってみるものの、チラっと見るだけで寝続ける…

16042903.jpg

ふわぁ~ 良く寝た~ by トレ

16042904.jpg

兄ちゃん、やっと起きたの。 と言うアナと、
寝起きで、ぼぉ~っとしているトレ。

GW中も仕事が入っているオヤジ。
お天気予報とにらめっこしながら、車や人の渋滞を避けながら、
出かけられそうだったら、遊びに行こうかな~ 


さて、4月18日の海遊びの後の公園のお話を、ちょっと。

16042905.jpg

枝垂桜が満開だったら、すごく綺麗なんだろうなぁ~

16042906.jpg

枝垂桜は終わりだし、八重桜はまだ咲き初めだったから、
人も少なくて、のんびり歩けたのは、ラッキー♪

16042907.jpg

トレと離れると大騒ぎするアナの、ちょっとした訓練。

自分が前を歩くのはいいのに、トレが前を歩いて離れると、
不安になるのか、大騒ぎするアナ。

16042908.jpg

兄ちゃんが大好きなアナと、アナに元気をもらっているトレ。
( もちろん、私やばぁばも元気をもらっているけどね。笑 )

これからも、沢山楽しい事やお出かけしようね!!
posted by アニトレの母 at 23:56| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭訪問  笑

最近の木曜日は雨が多いアニトレ地方。
今日も一日、雨でした。

ご近所散歩では、シッコ&うんPをしないアナは、お散歩パスで、
トレだけ、朝晩の散歩+昼間2度程のシッコで外に出ます。

退屈しまくっていた午前中…

16042801.jpg

ちびちびが遊びに来て、大喜びのアナ…
対照的に、ワンワン吠えたり、玄関でストライキのトレ。

トレのワンワンは、攻撃的ではなく、何かを訴えているんだけど、
声が大きいから、うるさいし、良い事ではないと思うので怒ると、
玄関で、外に行きたいとアピール。 

オモチャを持って行って、遊んで~遊んで~って、友好的なアナと
全く違います。

16042806.jpg

オレ様なりの流儀があるんだぜ~ by トレ

誰でも苦手や嫌な事はあるので、仕方ないのかな~って思います。
同じ空間に一緒にいて、良い事も悪い事も、その都度教えていけば
少しずつ理解してくれるって、なが~い目で見ています。

午後は、ATBのワンコ服とハーネスをご注文頂いたロアルーク家へ。

16042803.jpg

右手前が、ダックスとコーギーのMIXのランちゃん
右から、ロア君、ルーク君、猫のルキちゃん。

今回は、ロア君とルーク君のチェックのタンクトップと、
引っ張り防止のハーネスのご依頼。
( タンクとハーネスの写真は、スマホで撮っていたので、また後日。 )

可愛い黒ラブ兄弟なので、チェックのタンクは、前身頃と後ろ見頃の
色を変えて、立っている時と、座った時の色が逆になるように…
ふたり一緒だから出来る、色違いにしてみました。

16042805.jpg

お兄ちゃんのロア君は、背中が水色で、お腹が紺。

16042804.jpg

どよよ~ん…
お洋服が苦手なルーク君…

ロアルーク家にお邪魔した途端、大歓迎のふたり。
おばちゃん、超嬉しかったよ~!!

ロアルーク兄弟の大歓迎も嬉しかったけど…

16042802.jpg

ルキちゃんの人懐っこさには、びっくり!!

猫って、初めての人には警戒するのかな?と思いきや、スリスリ~

16042807.jpg

美猫のルキちゃん、おばちゃんのハートを鷲掴みでした。 爆

何度か、我が家でも猫さんを…と願い出たのですが…
KONOが、猫アレルギーなのと、オヤジが大の猫嫌いで実現できず…

アナトレ共に、猫センサーがにぶいのか、猫に興味が無いのか、
お散歩途中で、猫を見かけてもスルーなんです。

ラブの背中で猫がうとうと… 素敵ですよね~

ランちゃんから、ロア君、ルーク君、ルキちゃん、野良上がりの猫ちゃん、
お散歩中に出逢った文鳥さん…
み~んな、ご縁があって迎えられた子達だそうです。

保護犬の活動にも関わっていらっしゃったママさん。
もしかしたら、今いなかったかも…という命と暮らしていて…
ニコニコのワンコ達と、人懐こい猫さんが、今幸せだよ~って、
沢山伝えてくれたような気がしました。

トレが可愛いお顔のロア君にしつこいかもしれないけど、
またランで一緒に遊んで下さいね~!!
posted by アニトレの母 at 01:00| Comment(0) | 大切なお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする