2016年05月17日

5月5日の海~♪

今日は、一日中雨のアニトレ地方。

お家トイレ派のアナは、雨が降っていると、お散歩はしません。
もちろん、お散歩大好きなアナなので、誘えば、喜んで!!だけど、
最初から、雨の日はお散歩無しと言い聞かせてきたので、玄関で
トレを見送ります。

雨でもお散歩は必須でしょ!!と思っていたけど、自分の年を考えると、
お家トイレは、何かあった時に便利だから… と思うようになりました。

トイレのタイミングが合わないと、夜中や朝方に大小両方するアナ。
もちろん、トイレでちゃんとしてくれるけど、匂いで起きてしまい、
ぼぉーっとしながら処理します。

今朝も早くにアナの大小があり、昼間は、ちまちま細かい作業を
やっていたので、眠い、眠い…

5月5日の海のレポをしようと思ったのですが、全部出来そうにないので
ちょこっとだけ… 汗

16051701.jpg

イヤッホーイ!! なトレ。
喜んで~って泳ぐタイプじゃないし… というか、ほぼ泳がないけど、
何故だか、最初は海にまっしぐら~のトレ。

16051703.jpg

素潜りのアナ王女…
だんだん潜っている回数も、時間も長くなりました。
アニトレが、水際族だったから、アナの行動には毎回驚くばかり。

16051704.jpg

着いてしばらくは、引き潮で、岩があちこち現れていました。

16051702.jpg

そろそろHIRO家族が着くから~ と、SUPの準備のオヤジ。


まだまだ、続きます…
posted by アニトレの母 at 23:15| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

バラ薔薇ばら~♪

今日の午後は、業者さんが、約2時間程、家の中で作業する予定
だったので、午前中、アナトレとばぁばと市内の公園にお出かけ。
満開のバラを鑑賞するのと、アナトレに疲れてもらおう作戦です。 爆

16051604.jpg

わぉ♪

16051605.jpg

わ~ぉ♪

16051607.jpg

すごい、すごい!!

16051601.jpg

色とりどり、沢山の品種のバラが満開♪

16051602.jpg

後ろに見えるバラのアーチもこんもりしてて素敵です。

16051603.jpg

毎年撮っている、うららという品種の前で。

16051606.jpg

16051609.jpg

9時半位に駐車場に着いたけど、トレのうんPを済ませたり、
バラ園まで少し歩いたので、写真を撮り出したのが10時少し前。

16051610.jpg

だんだん暑くなってきたし、人も増えてきたので…

16051608.jpg

そろそろ、まとめに… 笑

16051611.jpg

シニアの女性から、大きな犬は怖い怖いと連発され、
ちょっと…な思いもしましたが…

16051612.jpg

アナトレが良い子だったので、母さん鼻高々です。

16051613.jpg

16051614.jpg

16051616.jpg

犬も犬種によって、同じ犬でくくっていいのか? 位の違いがあるけど、
薔薇も、大きさや花びらの数、色も様々で、すごいな~って思いました。

16051615.jpg

そんなに大きなバラ園ではないけど、満開のバラと良い香りで、
とっても良い気分になりました。

16051617.jpg

駐車場に着いた頃には、結構暑くなっていて…

16051618.jpg

大きな木の下で、クールダウン。

帰りの車中で、ばぁばと、熊本の地震と被災者の方々の話をして、
アニトレ地方でも、いつ起こるか分からないよね… と話していたら、
夜9時23分に、震度4の地震がありました。
たった1回の震度4なのに… 久しぶりの緊急地震速報の音に驚き、
揺れが収まるまで、落ち着きませんでした。

熊本の地震の本震から、1ヶ月…
不自由な生活の中で、被災者の皆様がどれだけ怖い思いをされているか…
人はもちろん、ペット達は大丈夫なのか…
トレは、初期の腎不全の為、毎日飲んでいる薬があるけど、
震災の時に、手に入るのか… 無ければどうなるのか…
いろいろ考えだすと、キリがありません。

出来る時に出来る事をやって、行きたい場所にも行っておこう!!
そして、いろいろ準備しておかないといけないと思いました。

九州の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
posted by アニトレの母 at 23:55| Comment(2) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

保護犬のこと。

今日は、早朝から三社祭に意気揚々と出かけたオヤジ。
私は掃除洗濯と、アナトレ散歩。
夕方散歩で、池に行ってみたけど、やっぱり白鳥のヒナは
1羽だけになっていました。

日中は、スマホでニュースを見たり…

TVでは、某知事やタレントさんの事ばかりだし、
動物の番組を見ると、可愛い子犬や子猫ばかり…

今、この時にも、命の危機にさらされている子達が沢山いるのに…
もっともっと、保護犬や、センターに収容されている子達の情報を
TVで流してくれれば、少しでも多くの子達を救えると思うのですが…

優真チャンプの保護主さんのブログで黄ラブの子の里親&お預かりさんを
募集されています。

http://i13kei.exblog.jp/22798112/

いつも思うけど、保護されている子の健康状態や状況、情報が少なく、
お預かりに手を挙げるのを躊躇する方もいらっしゃると思います。

私も手を挙げたい所ですが、いろんな事情があり、預かれず…
可愛い笑顔の黄ラブを救って下さる方が現れる事を願うばかりです。

16051501.jpg

16051502.jpg

16051503.jpg

アナだって、一歩間違えれば、殺処分だった子です。

でも、心優しい彼女は、子供達に寄り添います。
意地悪されたシニアの方は苦手ですが、大分良くなってきました。
そして何より、トレに沢山の元気をプレゼントしてくれるし、
私達家族みんなに、なくてはならない存在になりました。

海外のニュースで、センターから里親さんの家に行って間もなくの
シェパードが、3度も毒蛇に咬まれながらも、その家の女の子を
救ったとありました。

他には、殺処分寸前の部屋で抱き合って怯える2頭のワンコ達の様子が
fbで投稿され、沢山の方にシェアされた後、里親さんが決まり、
甘えている姿が投稿されていたとありました。

里親募集のサイトを見ると、犬猫共に沢山の命が、本当の家族を
待っています。

保護犬は、いろんなリスクがあるかも知れません。

最初にお預かりしたグランは犬が苦手でしたが、コロネ、バーグ、
優真チャンプは、犬も人も大好きな天真爛漫な甘えん坊でした。
アナは、犬は大丈夫だったけど、人と外の世界全てが怖い状態…
トレが頼りで、今でも、トレが一緒じゃないと怖がることもしばしば。

私が、お預かりした子達も、フィラリアに感染していたので、
その後も、フィラリアだけでなく、心臓のお薬が必要だったりします。

良い事ばかり言って、こんなはずじゃなかったと、二度と手放して
欲しくはないから、敢えて、マイナスも伝えなくてはいけないと思うので…

ただ、そのマイナスは、全て人間のせいであって、ワンコが望んだ事ではなく、
むしろ、最初から幸せになるはずだったのに、健康でいられるはずだったのに、
人間の身勝手で、命の危険にさらされているんですよね。

機会があったら、里親募集のサイトをご覧になってください。
純血種も沢山しますし、MIXと言えば聞こえは良いですが、
雑種の子達も沢山… その子犬達も沢山…

全ての子達に、本当の家族が見つかりますように…
posted by アニトレの母 at 23:51| Comment(0) | 大切な事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする