2017年07月10日

ATBの甚平さんとダボシャツ

本日、2本目のUPです!!

昨夜、UP出来なかった甚平さんとダボシャツ…

いつもお世話になっているアンチョビ家のMちゃんとT君に、
甚平さんを~と思い、先日オヤジとの買い物ついでに、生地を
見にいったら、ダボシャツのパターンを見つけたオヤジ。
しかも、黒地に鯉の柄の悪そうな試作品がぶら下がっており…

いろいろはしょりますが… 笑
結局、オヤジのダボシャツを作る事になり、出来たのがこちら。

17070905.jpg

オヤジが選んだ生地は、大好きな龍です。 爆
ドラゴンに目の無いオヤジですが、流石にこの柄は…と思ったら、
8月のお祭りに着て行くそうです。
しかも、大雑把な性格なのに、細かい事言いやがって… 笑

17070906.jpg

「 ポケットの柄は、きちんと合わせるように。」

作れない、出来ないと思われたくないので、きっちり作りましたよ。
25年物のコンピューターミシンは、糸巻きや出来ない事も増えたけど、
ボタンホールは、なんとかできました。( オートは壊れてたけど… )

さて、本当の目的だった甚平さんの生地は、可愛い物が見つかり~

17070901.jpg

フリフリと可愛い柄が大好きなMちゃんには、カラフルな小花柄。
最近の女の子の甚平さんは、スカートも多いようなので、
パンツとスカートを作りました。

17070902.jpg

男の子だけど、可愛いお顔のT君には、優しい色合いで。
男の子の甚平さんは、キャラクターか昔ながらの柄が多く、
なんかイマイチだけど、この生地のカエル柄は、いい感じ♪

余った生地で、ふたりの巾着も作りました。

こちらも、沢山の着画を頂いているので、前回のお洋服の分と
一緒にUPしますね。

17070907.jpg

ブルブル~っていたら、ヨーダーが鼻の頭についちゃったの。

17070908.jpg

これは、9日のアナトレ。
7日に張り切り過ぎて、後ろ足のパットを痛めてしまったアナ。
8、9日と元気がなく、お座りも辛そうでしたが、安静にしていたら、
今日は大分いいみたいで、動き回る事も多かったです。

とりあえず、明日がトレの検診日なので、アナも診てもらうつもり。
遊んでいる時には、夢中で、楽しそうに跳んだり泳いだり走ったり…
血が出ていなかったので、気づきませんでしたが、今後は慎重に、
しっかり見守らないといけないなって思いました。
posted by アニトレの母 at 23:57| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ATBのワンコ服 クールタンクとリード♪

今日も暑かったアニトレ地方。
午後7時前にオヤジと短いお散歩に行ったトレのハァハァが
なかなか治まらず、しかも玄関に立って外に行きたがる事数回。
外に出して、シッコやうんPもしたのだけど、家に入りたがらない…
アニエスが胃捻転を起こした時の年齢も同じで、状況も似ているし、
私が座ると、体をくっつけて座ったトレの後ろ足が震えていて、
怖い怖い…  どこか痛いのか心配で心配で…  
やっと家に戻ると、アナの大量のシッコとうんP( もちろん、トイレで。)
なのに、オヤジは、TVつけっぱなしで爆睡だよ!!
その後、トレが何ともないからいいけど、本当に頼りにならないオヤジ!!

と書いて、心を落ち着かせつつ、備忘録として残します…

さて、ATBのワンコ服。

GRのみなみちゃんのクールタンクとおむつカバーです。

17071004.jpg

ピンクのシロクマ柄のクールタンクは、お友達の風汰君と色違い♪

17071006.jpg

17071005.jpg

おむつカバーは、脇とシッポの所から、オムツが見えてしまうので、
イメージとしては、男性のボクサーパンツ…との事。
シッポの部分は伸縮性のあるリブを使って、ウエストにはゴムを入れました。

早速、着画を頂いていたのですが、ご紹介が遅くなり、すみません。

まずは、クールタンクから~

17071001.jpg

色白美人のみなみちゃんは、ピンクが良く似合います♪

17071002.jpg

17071003.jpg

最初、裾にはリブを付けていませんでしたが、トレに試着させて、
ご相談したところ、シッポのリブと同じ物で、ニッカポッカみたいに~
との事だったので、このような形になりました。
着せている内に、また何か改良点が出てくるかもしれませんが、
みなみちゃんが一番快適に過ごせるように、お手伝いしたいと思います。

みなみちゃんのママが、ブログで、ご紹介して下さいました
𕿀𕿀𕿀

http://tmmtail.blog.fc2.com/blog-entry-441.html

今夜から、お出かけのみなみちゃん♪
お友達と、楽しい時間を、お過ごしくださいね~


お次は、ATBの常連さんのココティさん♪
( 私は、勝手に、宣伝部長さんだと思っています。 笑 )
先日のハーネスとお揃いのリードのご注文を頂きました。

17070903.jpg

持ち手の二カ所に、丸カンを付けてあります。
先端の丸カンを使えば、半分の長さになり、真ん中の丸カンは、
短く係留する時などに便利です。

宣伝部長さんの着画を、どうぞ~♪

17070904.jpg

ATBだらけ… 超嬉しい!!
濡らしたクールタンク、お揃いのハーネスとリードで、
パパとママとご出勤のココティさん♪
トレと同じ2004年生まれで、8ヶ月年上ですが、元気元気♪
この夏の暑さは厳しくなりそうだけど、お互い頑張って、
元気に乗り切りましょうね!!


昨夜、UPしようとしたら、「 a-theraは応答してません 」
1時間以上、回復するのを待ったのですが、保存もできず、
結局、記事は闇の中へ… 涙
なので、これから、続きもUPします!!
posted by アニトレの母 at 23:23| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

七夕デート 続き~♪

ここ数日、蒸し暑い日が続いて、ドライでエアコンつけっぱなし。
私は、オヤジの仕事の手伝いやミシン作業が続いたので、
アナトレは、寝てばかりのつまらない日が続いていました。

だから、サラママからのお誘いは、ラッキー!!なわけで…

17070707.jpg

暑かったから、自ら何度も泳ぎに入ったトレ。

17070708.jpg

サラも、沢山泳いだんだけど…

17070715.jpg

ピンクの柵の間から、オモチャを外に落とす事が、
何故か気に入ったらしく、何度かやらかした(笑)けど、
サラママにストップをかけられるの図。

17070711.jpg

アナは、ずーっとペットボトル投げて~ だったけど、
何故かアナの前に立ち、にっこにこのトレ。 爆

しかも…

17070716.jpg

足の着く小さな池だから、トレ的には最適だったみたいだけど、
アナにしたら、ちっっ… な感じ?

少し遊んでいたら~

17070712.jpg

わらわらわら~

2頭飼いの方々が何組かいらして、賑やかになりました。

17070710.jpg

新しく入場してくる子達に、いちいち、ウッホホ~イって
嬉しさMAXになっちゃう黒いおじちゃん。

17070713.jpg

アナもやる気満々で楽しそう♪

17070709.jpg

多分、今日のメンバーの中では、サラトレの12歳が
一番年上だったと思うけど、全然年を感じさせないふたりはすごい!!

17070717.jpg

ほらね。 

17070722.jpg

サラ様の遊び方を心得ているアナは、側で見てるだけ。

今日は、沢山のワンコ達が遊びに来たけど、その中で気になったのが…

17070718.jpg

チョコラブ1歳女子。 動きがコロネにそっくりだったの。

17070719.jpg

中型犬サイズの可愛い子だな~って思っていたら、
ゴールデンとコッカースパニエルのMIXで、レトニエルですって。
人もワンコもOKで、すごく可愛い子でした。

17070720.jpg

途中、母達のかき氷タイムを挟んで、約2時間半、
楽しく遊びました。

17070721.jpg

最後の最後まで、ぶっ飛んでいたアナは流石です。
やっぱり、若いって素晴らしい!!

17070723.jpg

我が家付近は、照り返しもあり、めちゃくちゃ暑いけど、
大きな木と池やミストがあるランは、暑さが違いました。
もちろん暑いので、アナトレには無理をさせていませんが、
家でグダグダしてるより、全然良かったです。

帰宅後は、早上がりのオヤジと近くのファミレスで生ビール♪
お夕飯の支度もしなくて良くてラッキー!!

お月様が綺麗な夜…
ベガとアルタイルも逢えたかな。
50オーバーの私でも、七夕って、ちょっと心揺れる日です。
posted by アニトレの母 at 00:49| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする