2018年07月04日

今日のアナトレとラベンダースティック

トレの様子の備忘録なので、ぶつぶつ独り言の様で、変に長いです。
興味のない方は、スルーで。

今日は、曇りだけど、南風が強いアニトレ地方。
各地で、台風の被害がある中、もう1週間以上、強風が続いているだけで、
文句を言うのは申し訳ないんだけれど…
風の音か、気圧のせいか、トレが落ち着かない時間が続いています。

18070401.jpg

私が、木彫りの日だったので、午前中は、ばぁばと留守番のアナトレ。
出かける前に、言い聞かせると、ふぅ~んな感じで、伏せていたし、
ばぁばが来てからも寝てばかりで、落ち着いていたと言うのに…

18070403.jpg

午後2時位から、落ち着かなくなったトレ。  ( 写真は、夜、落ち着いている時 )
毎回そうだけど、玄関の方を見て、ハァハァして、小刻みに震えます。
うろうろしたり、後ろ足がおぼつかなくなったり…
アニエスの前庭疾患や、胃捻転を経験しているので、突然の異変が怖くて、
ドキドキして、私まで落ち着かない… 涙

ばぁばを送る時、一緒に連れて行くのに、玄関へ向かうと、へっぴり腰…
玄関に何かいるのか~???

外に出ると、まぁまぁだけど、車にも乗りたがらないし、なんかいつもと違う。
お腹の張りや、眼振を確認するけど、特に問題ないので、抱っこで乗せて、
約30分程で、帰宅。  降りるのは、スムーズに出来て、ほっっ。

帰宅後も、風はどんどん強くなって、ピューピュー音が大きく鳴っているので、
一緒に布団で寝ると、大丈夫でした。

オヤジとの夕散歩も大丈夫だったし、オヤジに言わせれば、土曜日のランで、
はしゃぎ過ぎて、シニアだから疲れが今頃出たんだろう~って。
( 楽観的な性格、ホント、羨ましいよ… )

18070402.jpg

アナは、全く平気だし、トレも音シャイではなかったので、私が買い物で
留守にしている時に、玄関付近で、何かあったのかな? って思います。

それと、ばぁばを送っている時に、あれ?って思ったのが、車の音。
ハイブリットって、独特のピューって鳴る時があって、風の音にも似てるし、
トレが前足をハゲ散らかすのも、車に乗っている時だけ。

もぉね、小さな事でも気になって、心臓がバクバク。
今も、風の音がすごいけど、爆睡してるトレを見てると、何だったの?
体のどこかが痛かったのか?  精神的なものか?
シニアって、愛おしくて可愛いけど、すっごく神経使うわぁ~ 汗

夜は、全く問題なく落ち着いているので、昨夜は、ラベンダースティックを3本作りました。

18070404.jpg

もうそろそろ、第一陣のお花が終わり、二番目の子達が大きくなっています。
今年は、お花が終わったら、沢山挿し芽? 挿し木?をする予定。
結構大きな株だから、ご近所さんや親戚から、リクエストがあるので、
上手に増やせたらいいな~って思います。

明日は、お天気が大丈夫だったら、ランに行って、アナトレの気分転換をしてきます!!



posted by アニトレの母 at 23:33| Comment(1) | アナトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

ウチに居たゴル成犬になってから音響シャイになり、若い頃はワンワンおしゃべりしてました。

いつの頃からか、おしゃべりではなく息遣いが荒くハァハァするようになり、
音響だけでなく気圧の変化でもハァハァするようになり、声を掛けて撫でてあげることくらいしかできなくて、苦しい思いをしました。

獣医さんに相談すると、ジルケーンというサプリを処方され、雷音がなりそうな1時間~1時間半位前に服用させると効果があり、雷が鳴っていてもハァハァすることなく、落ち着いていました。
それ以来、ボトルで購入して、常備していました。

春の嵐、梅雨時の気圧の変化、夏のカミナリ、台風シーズン等々、本当に助けられました。長い時間ハァハァが続くと見ている方も辛いですし、心臓に負担を掛けてしまいます。一度獣医さんにご相談されてみては如何でしょうか?

Posted by L&M at 2018年07月05日 15:25
コメントを書く
コチラをクリックしてください