2020年04月08日

トレの歯周病のこと。

昨日の夕方、トレの歯周病の再診で、病院へ。
抗生物質で、左下の歯茎の腫れは治まってきたけど、
押したら膿が出たので、今後どうするか、先生と看護師さんと相談。

トレの場合、腎不全がステージ2になってしまったので、
全身麻酔はリスクがあります。
それさえなければ、今すぐにでも、処置して!!と言えるのですが…

20040801.jpg

体重は、23.5キロ。
食欲もあり、シッコもうんPもいい感じなのですが、夜の徘徊があったり、
昼間も、ハァハァ言いながら、うろうろすることもあります。
最近、お天気が不安定で、気圧の変化も影響してると思いますが、
歯周病が一番の原因だと思います。
ずっと眠れず、動き通しだと、後ろ足がへたってしまったり、
やっと寝ても、起き上がるのに、力が入らず、もぞもぞします。
そんなトレの介助をするのは、なんら問題ないし、全然いいのですが、
疲れすぎてしまうトレを見てると、変なことを考えて、ドキドキしてしまう…

朝晩のお散歩も出来ているし、お出かけ先では張り切るトレの状態を、
今のまま保ってあげたい。

年齢を考えても、歯の事で、全身麻酔をかける事は怖く、
ここ数か月、いろいろ調べたり、沢山考えてきました。

大好きな方のブログやコメントで、リスクがあったけど、やって良かった…
そんなコメントや記事を見ると、やはり、トレが口内の不具合で辛くて、
この先楽しく過ごせない事を想定すると、すごく悩みました。

先生にも、いろんなことを聞いて、先生のワンコならどうする?まで問い詰めて、
やる、やらない…の繰り返し。
来週の火曜日をトレの為に空けておくから、それまで考えてくださいと言われ…
( 私の話に付き合ってくれるけど、時間も与えてくれたんです。)

結局、数十分話合った結果、14日の火曜日に、抜歯と歯石除去の手術を
することにしました。

決めてからも、腎臓の事が心配で、すごく迷っていますが、
昨日、先生に歯茎を触られたからか、今日は左側からよだれが出て、
口を触るのを嫌がるトレをみて、やらなければ!!って思いました。

トレなら大丈夫!! 強運のトレなら大丈夫!!
アニエスにも沢山お願いして、14日まで体力温存で頑張らなければ!!

20040802.jpg

来週の今日には、やってよかったね~って、トレが落ち着いていられますように。
前日の手術が無事に終わって、水曜日の血液検査が、良い結果になりますように。
posted by アニトレの母 at 23:29| Comment(0) | トレジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください